1. ホーム
  2. セキュリティ
  3. ニュース
  4. i-PRO Remo. バージョンアップのお知らせ
i-PRO Remo. 現場への音声送話が可能に

エッジ記録型クラウドカメラサービス「i-PRO Remo. (アイプロリモ)」がバージョンアップ※1され、管理者からカメラ設置現場への音声送話が可能となりましたのでお知らせいたします。

i-PRO Remo. ではこれまで、現場の映像と音声を管理者側で確認することに主眼をおいており、管理者側から現場に対して音声を届けることはサポートしていませんでした。昨今の現場との双方向音声通話の需要の高まりを受け、このたびバージョンアップをおこなったものです。これにより、現場から送られてくる映像と音声を参照しながら、PCブラウザやスマートフォンのアプリケーションを通して現場に向かって音声を届けることができるようになります※2。

例えば、店舗内でお困りの方に遠隔からサポートしたり、不審な行動をしている人に遠隔からお声がけして万引きなどを未然に防いだりすることができます。

基本構成

 

■双方向音声送話の想定活用シーン

無人店舗をはじめとした様々な場面での遠隔接客に活用できます。

無人店舗

無人店舗

お客様に対し映像で状況を見ながらお声かけ

工場・インフラ施設

工場・インフラ施設

侵入者を検知し遠隔地でも音声警告が可能

 

サービス業

サービス業

自動発券機などの操作を遠隔からサポート

駐車場

駐車場

駐車場の利用者への迷惑行為を警告

 

 

※1:バージョンアップの詳細は、こちらをご参照ください。
※2:双方向の音声送話には、ネットワークカメラ側でのマイクとスピーカーが必要となります。i-PROが推奨する他社製スピーカーは下記よりご確認ください。

竹中エンジニアリング 屋外スピーカーはこちらから
竹中エンジニアリング 屋内スピーカーはこちらから