医療・福祉
入居者と施設職員の安心と安全を見守ります
入居者と施設職員、両方の安心と安全をまもります
用途に応じた様々なカメラによって防犯の強化を実現するとともに、遠隔でのモニタリングサービスによって、職員のみまもり業務の負担軽減に寄与します。
1. 人手不足の解消、ご家族への状況共有
i-PRO Remo. による遠隔監視と統合管理で、
みまもり業務の負担を軽減
現場に行かずに、複数の映像をPCやスマホで確認/一括管理でき、見守り業務の工数を削減、省人化します。1ユーザーで1000台までのカメラを統合管理し、最大10ユーザーが同時閲覧できるため、複数の職員様による効率的な見守りを実現します。また、トップ画面は好みに合わせたレイアウト表示が可能で、ドラッグ&ドロップでかんたんに任意の位置やサイズに並び替えて見やすくカスタムすることで、見やすく・わかりやすく・直感的な状況把握を支援します。
2. 入居者の見守り・安全確保
i-PRO miniで管理者にも
入居者にも優しいモニタリングを実現
名刺より一回り小さい、環境に調和するコンパクトボディのi-PRO miniシリーズは、カメラの存在を意識させにくく、入居者のストレスを最低限に抑えながら、見守りと安全確保のための常時モニタリングの両方を実現します。電源はUSB給電、映像は無線伝送に対応しており、クランプ・クリップ・磁石などでの場所を選ばず様々な場所に設置できることから、工事のコストも削減できます。
3. 不審者の侵入防止、入居者の徘徊防止
薄暗い場所も屋外低照度カメラによる
カラーナイトビジョンでしっかり記録
薄暗い場所でも色まで鮮明に映すので、不審者が特定しやすく防犯率を向上します。少ない光量でも個々の色をしっかりと再現し、鮮やかなカラー撮影が可能なため、人物の顔や様子から不審者か否かの判別をサポートします。
4. 金庫・貴重品の盗難防止
PTZカメラで撮影方向や倍率を
遠隔から操作、現場の様子をしっかり確認
人の動きに合わせてカメラの向きを変え、手元や足元などはズームの操作によって細部まで確認ができます。直感的なカメラ操作により、リアルタイムで現場状況の詳細を遠隔から把握できます。
5. 虐待・入居者トラブルの抑止
マイク付きカメラで
映像に加えて音声情報も記録。
トラブルのライブ確認や事後検証が可能
映像に加えて音声情報を記録することが可能※1なため、トラブル時の迅速な状況確認や事後の検証、さらには映像を証拠として活用できます。光学2.5倍の電動バリフォーカルレンズを搭載したほか、動作検知機能(VMD)、妨害検知機能、ONVIF(Profile S、T)への対応などセキュリティカメラに求められるベーシックな機能を装備しています。さらにIR LEDの搭載により、照度0ルクスの環境下でも赤外線照明により被写体を撮影可能なため、暗い店内での撮影が必要な場合にも設置可能です(赤外線照射距離30m)。
※1:音声の記録にはネットワークディスクレコーダーとの接続が必要です。
6. デイサービス利用者の人数把握
来訪者や居室の利用者数をカウント、利用状況に応じた職員の対応を支援
玄関や共用スペースなど場所に応じて人数カウントの仕方を変えることができ、利用状況に応じた職員様の対応をサポートします。